美容と健康はあなたの人生を豊かにするエッセンス

menu

Beauty Hacks - 美容&健康情報の厳選書評ブログ

人類の食事に糖質はいらなかった!?歴史でわかる糖質制限食のススメ

140922_872

こんにちは。auの電話カケ放題プランに加入してきて、通話料定額に喜びを隠しきれないアンナです。

さて、前回の記事「糖質制限ダイエットは危険!?医学的根拠をもとに糖質制限の誤解をひも解く!」では、世間一般的に言われている糖質制限の悪評について解説していきました。

なぜか世間の噂というのは、ある一面だけを捉えて間違った情報が広がってしまうことがあります。日本と海外、専門家と一般人の常識が一致しないように、私たち自身が正しい情報を見極める目を持つことも必要ですね^^;

今回はちょっと退屈な内容になってしまうかもしれませんが、人類と糖質の歴史について見ていきたいと思います。人類の歴史を振り返れば、あなたの糖質制限食への疑いも晴れるかもしれません。

ということで江部康二先生の著書「腹いっぱい食べて楽々痩せる!満腹ダイエット」から、歴史でわかる糖質制限食のススメについてまとめていきます。

糖質制限食こそが本来の食事だった!?

ご飯、パン、パスタ、砂糖などを摂らない糖質制限食は、現代人にとってはありえない食事法かもしれません。しかし、人類の食の歴史を振り返ると、糖質制限食こそが本来の姿だったんです。

アフリカで人類が誕生したのが、およそ400万年前のことだそうです。その頃、チンパンジーやゴリラと分かれて、アウストラロピテクスやパラントロプスなど6属21種がそれぞれ独自の進化を進んでいきます。

考古学により資料によると6属21種は肉や魚介類、昆虫、野草などを食べていて、糖質はほとんど含まれていませんでした。つまり、人類の進化の過程で糖質の少ない食事に適応するように進化してきたということです。

すい臓が1つしかない理由とは?

その証拠にカラダには体温や血圧、血糖値を一定に保つホメオスタシスという機能が備わっていて、血糖値が下がるとグルカゴン、エピネフリンなどのホルモン が、血糖値を上げる役割を果たします。これは糖が少なくなった場合の緊急事態に備えて、安全装置がいくつも用意されている状態です。

肺や腎臓が2つあるのは呼吸や血液の浄化が生きていく上で、欠かすことのできない機能からです。逆に血糖値を下げる働きがあるインスリンを分泌する「すい臓」は1つしかありません。しかも、インスリンがなければ人は死んでしまいます。

それなのにも関わらず、すい臓が1つしかないということは、人類が血糖値を上げるような糖質を含む食事を長い間とってこなかったという証拠でしょう。

三大栄養素で糖質だけが必要ない!?

三大栄養素には「炭水化物」「タンパク質」「脂質」がありますが、炭水化物から摂れるブドウ糖だけはいつでも体内で合成するシステムが備わっています。しかし、脂質には必須脂肪酸、タンパク質には必須アミノ酸と、食事から摂取しなければいけません。

三大栄養素と言われるほど重要な栄養素なのに、なぜ必須糖質はないのでしょうか?それは人類が農耕をはじめたのが4000年ほど前という説が有力です。

農耕が始まると狩りをしなくても安定的に食料を確保できるようになります。そうすると穀物が貴重なエネルギー源にとって代わり、糖質を摂取するようになりました。ただ、人類全体の歴史から見ると1/1000にも満たない期間ですから、糖質を摂取するようになったのはごく最近のことと言えるでしょう。

糖尿病や肥満は炭水化物が原因!?

ということで農耕がはじまってから人類は初めて糖質を摂取するようになりました。つまり、糖質という概念は太古の昔には存在しなかったということです。

そもそも人類は主食を摂っていなかったわけですから、主食を食べなくても全く問題ありません。一方で主食を毎日大量に食べる食生活に、人類は適応できていない可能性すらあります。

その証拠に現代病と呼ばれる糖尿病は糖が原因となっていて、江戸時代までは肥満も少なかったそうです。炭水化物を大量に食べる食生活を続けていけば、ますます糖尿病や肥満が増えていくかもしれません。

まとめ


腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」
著者:江部 康二

脂質やアミノ酸と違い、糖質は体内で合成できるので、わざわざ食事から摂る必要はなかったんですね。人間は進化の過程で厳しい環境にも適応できるようになっているので、本当は糖質なんて一切必要ないのかもしれません。

そうはいってもご飯やパン、パスタなどの主食はどうしても食べたくなってしまうと思いますので、なるべく少量を食べるようにするか、他の糖質をカットして摂取量を抑えるようにしたいものです。

以前お伝えした「糖質制限食を成功させる10のルール」を頭に入れて、意識的に糖質を減らす食生活を実践してみてください。それではまた。

関連記事

2014年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

おすすめ情報