美容と健康はあなたの人生を豊かにするエッセンス

menu

Beauty Hacks - 美容&健康情報の厳選書評ブログ

糖質制限ダイエットは危険!?医学的根拠をもとに糖質制限の誤解をひも解く!

140921_458

こんにちは。中華料理バイキングで小籠包を食べたら、溢れんばかりの肉汁で口にヤケドを負ってしまったアンナです。

さて、前回の記事「お腹いっぱい食べても痩せていく!糖質制限ダイエットの食べ方まとめ」では、糖質制限ダイエットで食べてもいい食品や、間食の摂り方のポイントについてお伝えしました。

しかし、糖質制限には間違った誤解があるので、躊躇している人も多いかもしれません。今回はそうした糖質制限の誤解を医学的根拠をもとにひも解いていきたいと思います。

ということで江部康二先生の著書「腹いっぱい食べて楽々痩せる!満腹ダイエット」から、糖質制限ダイエットの誤解についてまとめていきます。

糖質制限ダイエットはカラダに悪影響を与える!?

ちまたでは「脳のエネルギー源は糖だけで、糖質制限をすると脳の機能が低下する」と言う話を耳にすることがありますよね。しかし、実際には脳の働きに全く影響を与えることはありません。糖質制限=脳の機能低下という関係は2つの誤解から生まれています。

1.脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖だけ

脳のエネルギー源はブドウ糖だけと言われていますが、アメリカの医学生のスタンダードな教科書となっているハーパー生化学には、「脳のエネルギーの20%はケトン体でまかなうことができる」と書かれています。

ケトン体は脂肪を代謝する際に肝臓で作られる物質で、糖質を制限することでエネルギー代謝の中心が脂質に変わります。すると、脂肪を燃焼しやすい体質になっていき、太りづらくなっていきます。

また、北極に住むイヌイットを研究したガイトン臨床生理学という教科書にも、「イヌイットは完全脂肪食を摂取していても、50~70%のエネルギーを脂肪代謝産物のケトン体から得られている」とされています。

このように医学的にも脳のエネルギー源は糖質だけではないことがわかっているんです。

2.糖質を制限すると低血糖になる

結論から先に言えば、主食を完全に抜くスーパー糖質制限食でも、低血糖になることはありません。なぜなら、低血糖にならないように空腹時でも血糖値を一定に保つシステムがカラダに備わっているからです。

その理由には2つあり、糖質が不足すると肝臓でグリコーゲンを分解して糖を作り出します。もうひとつが糖新生と呼ばれる機能で、乳酸、アミノ酸、脂質を分解してできるグリセロールという物質から、肝臓や腎臓で糖を提供してくれるからです。

このように医学的に見ても低血糖に陥る心配はなく、逆に食後の血糖値が急上昇するを防いでくれます。

脂質を摂ると長生きする!?

スーパー糖質制限食では、総摂取カロリーの半分以上を脂質から摂るので、これまでの食生活より脂質の摂取量が増えます。脂質の摂り過ぎはカラダに悪いという先入観があるせいで、逆に太ってしまうんじゃないかと心配している人も多いと思います。

糖質制限食では摂った脂質が消費されやすい体質に変わっていくので、カラダにはなんの悪影響もありません。また、アメリカの最新の研究では脂質摂取量が増えるほど寿命が伸びるという報告もあるほどです。

高タンパク食は腎臓に負担をかける!?

糖質制限食では、脂質と一緒にタンパク質の摂取量も多くなるので、腎臓機能の低下を心配する人もいるでしょう。三大栄養素のうち脂質はホルモンの材料になり、最終的に水と二酸化炭素として排出されて、脂肪もエネルギー源として体内に貯蔵されます。

タンパク質は常に分解と合成を繰り返して新陳代謝が行われていて、その過程で不要な老廃物が生み出されます。タンパク質を分解する過程で特に問題と言われているのが、毒性の強いアンモニアですが、腎機能が正常であれば尿と一緒に排出されるので問題ありません。

タンパク質をたくさん摂取することで腎機能に影響が出るという証拠もなければ、厚生労働省が定めた基準でもタンパク質の摂取量の上限は決められていないんです。

しかし、高タンパク食が安全なのは腎臓に異常がない人に限られます。血液検査で腎機能障害が見つかった場合は、糖質制限食を行わないようにしてください。

まとめ


腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」
著者:江部 康二

糖質制限がカラダに与える悪影響で一番有名なのが「脳の機能低下」ですよね。いたるところで脳の唯一のエネルギー源は糖という情報を目にしますが、実際のところはケトン体がブドウ糖の代替エネルギーとして利用されるという内容でした。

これが真実であれば脂肪から作られるケトン体を消費して、太らないカラダを手に入れることも夢ではありません。

論より証拠ということで、実際に糖質制限食を試してみてカラダに影響があるか体験してみてください。自分のカラダに素直に耳を傾ければ、世間で言われている一般常識が本当かどうか判断できるはずです。

それではまた。

関連記事

2014年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

おすすめ情報